産業カウンセラー養成講座について

Q 働いた経験がないと受講はできませんか?

A 養成講座は受講開始時点で成人年齢に達している方であればどなたでも受講できます。
受講者には、学生や主婦の方、求職中の方などさまざまな方がいらっしゃいます。

Q 受講前に、心理学やカウンセリングのことを勉強しておいた方がよいでしょうか?

A 産業カウンセラー養成講座は、心理学やカウンセリングを初めて学ぶ方を対象にした講座になっていますので、特にその必要はありません。

Q 養成講座のテキストを、事前に目を通しておきたいのですが、受講前にいただくことは可能ですか?

A テキストは、養成講座の最初に配付することになっています。テキスト代も受講料に含まれますので開講までお待ちください。

Q 受講料の分割払いはできないのですか?

A 受講料の分割払いが可能です。三井住友カード株式会社との提携で、学費ローン制度をご用意しております。

学費ローンについてはこちら

Q 自分の都合や興味に合わせて、その時々で、他の教室で受講することはできますか?

A お申込みした教室以外で、受講することはできません。

Q 講座受講中に転勤があった場合、教室の変更はできますか?

A 転勤等で、お申込みされた教室に通うことが困難な場合は、転居先から通学可能な教室に教室移動ができる場合があります。詳細は、受講後にお申込みされた教室にお問い合わせください。

Q 104時間もある面接実習についていけるか不安です。

A この講座を受講する多くの方が感じられることです。面接実習は、訓練された実技指導者が、実習をファシリテートし、丁寧に進めていきます。
また、回を重ねるごとに受講者同士の関係性が深まり、お互いを支えあい、励ましあうようになっていきます。講座を修了した時には、非常に多くの受講者の方に、この講座を受講して本当によかった、とおっしゃっていただいています。

Q 仕事や家庭の事情で、欠席する日数が多くなりそうです。修了できるでしょうか?

A 養成講座は14時間以上欠席すると修了することができません。
やむを得ず14時間を超えて欠席した場合には、補講を受けて出席時間に充当することができます。補講には別途受講料がかかります。詳細は講座期間中にお知らせいたします。

会員登録・会員マイページについて

Q 会員になるにはどうしたらいいですか?

A 協会・本部のホームページから、ご入会の手続きができます。
協会・本部ホームページの「入会について」をご覧ください。

Q 「会員マイページ」を利用したいが、どうしたらよいですか?

A 協会・本部ホームページの「会員ページのご案内」をご覧ください。

Q 会員登録に申請している名前・住所・メールアドレス等を変更したいのですが。

A 協会・本部ホームページの「会員マイページ」から、変更の手続きができます。
書類でのお手続きをご希望の方は、こちらの「住所・氏名変更届」を、協会・本部にお送りください。
資格登録証を作り直したい場合は、協会・本部 総務部(03-3438-4568)まで、ご連絡ください。

Q 「会員マイページ」の「パスワードがわからない方はこちら」にクリックしたのですが、返信メールが届きません。

A 返信メールが届かない場合は、協会・本部 総務部(03-3438-4568)まで、お問い合わせください。

Q 年会費を払いたいのですが、どうしたらいいですか?

A 協会・本部ホームページ「会費振込先」をご覧ください。

資格登録制度について

Q どのような制度ですか。

A 協会・本部ホームページの「資格登録・更新制度」をご確認ください。⇒こちら

Q ポイントを保有していれば、資格登録更新できるのですか。

A 協会・本部ホームページの「ポイント制度についてのよくある質問(Q&A)」をご確認ください。⇒こちら

講座・研修について

Q ホームページから、研修の申込みをしたいが、どのようにすればよいですか?

A 各講座・研修の案内ページにあります「インターネットからお申込み」のボタンをクリックしてください。「会員マイページ」のログイン画面になりますので、「会員マイページ」の「受講申込」から、各講座・研修のお申込み入力をお願いいたします。
会員・個人向け研修

Q シニア育成講座について、教えてください。

A 協会・本部ホームページの「シニアコース講座」ページをご覧ください。